富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



快晴です♪

こんにちは、カモですどあら

今日はお天気も良く、最高の日曜日ですねスマイリー
観光客の方々がいつもより随分多く来られています♪
よいとこ井波も賑わっています~おんぷ
100124_1439~01

ドライブ中にフラりと立ち寄ってみてください。
八日町通り、瑞泉寺を散策したあとは
よいとこ井波で土産物を見て、
飲食店でランチがてらちょっと休憩、なんてプランはいかがでしょう?
軽食もありますので、
そんなに時間もかかりませんよjumee☆faceA6


こんにちはー、カモです

GW初日、いかがお過ごしでしょうか???
本日の井波のお天気は、朝方は雨風でしたが
今はすっかり止み、お日様が照っております。
いいお天気になりましたよ~

ドライブ日和&お散歩日和となりました。
今日の予定は井波散策なんていかがですか?


さて!!!
昨日は富山聴覚総合支援学校の皆さまが『そば打ちコーナー』を体験されました。
初めてのそば打ち体験はいかがだったでしょうか?
そば打ちをする『体験工房』の中からは、講師の「おぉ、上手いねか!」という声が聞こえてきてましたね。
生徒さん達のいきいきと楽しそうな笑顔が印象的でした。

2010-4-28-01.jpg

初めて持つ麺棒も、上手に扱えたみたいですね。
井波の家庭では、ご自分でそばを打って食べる方も多いんですよ。

自分達で打ったそばをみなさん美味しそうに食べていました

今回の体験を機に、そば打ちに興味を持っていただけたらうれしいです
ぜひぜひまたお越しください♪

本当にありがとうございました。


今回のそば打ちコーナーの様子は本日付の北日本新聞地方記事に紹介されております。
よかったらあわせてご覧ください。



そして、昨日のブログにもありますが
本日のそば打ち教室は、第5木曜日のためお休みとなります。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。


ちょっと、閑乗寺まで・・・

こんにちは。カモです

今日はそば打ち教室のため昼出勤。

出勤前にちょっと行きたくなりました。閑乗寺。

深い意味はありませんがなんとなく。

・・・しかもこの天気の悪い中

101223_1153~01

この画像の直後、雨やらあられやらが降り注ぎ、

一気に景色が見えなくなったのは言うまでも無く。

そのうち雷まで鳴り出したので、慌てて退散しました(大の雷嫌い)

晴れた日はもの凄く景色良いんですよ~。

散居村見渡せて、気分爽快なんです♪


じゃぁ晴れた日の最高の景色を出せばいいものを

何もこんな薄暗いの・・・・


ちなみに、閑乗寺で肉まんを食べてから出勤しました。

肉まん食べに閑乗寺・・・



今日のお昼は・・・

110214_1223~01


『うまいもん処吟奴』さんのコロッケ盛り

と、持参のおにぎり

池波正太郎にちなんだ『正太郎コロッケ』と名付けられたコロッケなのです。

中身の具は里いもとお肉。

衣のサクサク感と里いものもっちりした感触がたまりません

110214_1225~01



いただきます。
110214_1226~01



うまっ。




◆正太郎コロッケ盛り ¥450

◆カニクリームコロッケ盛り ¥450

◆お持ち帰り用

 正太郎コロッケ 1個   ¥120
         5個以上 ¥100


絶好調な出だし!!

富山新聞にでっかく載せていただいたおかげで

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20110220411.htm

『あ、新聞のやつや~』と気付いてくださるお客様が続出中☆

電話でのお問い合わせもあり、

おかげ様で多くの方々にお買い求めいただいております


井波の大地で採れた緑大豆を使用したなんと豆
110218_0856~02

豆を好む人はマメになる、なんていうダジャレジンクスもありますがどうなんでしょう。

カモはこれから食べ続けようかと思いますが(笑)


ちょっと調べてみたところ、

緑大豆は普通の黄大豆よりも低脂肪低カロリーなんだとか。

お肌にも良く、身体の疲れを取りたいときなど非常にいいそうです。

健康食品なんですね~


ますます食べ続けようと思いました。


そしてこれを機にダイエットなんていいのかもしれません・・・


FC2Ad

