富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



『和紙人形展』開催中です

早速ですが、まずひとつめのお知らせから。

『よいとこ井波』では、現在1Fコミュニティスペースにて『和紙人形展』を開催しております。
和紙人形を和紙だと思って軽く見てる方ー、間違っていますよ(笑)
まるで本物の着物のようですからぱー

おしとやかな舞子さんから躍動感あふれるこきりこまで、約80点の作品を展示中。
8月31日(月)まで開催してますので、是非お越し下さい♪

和紙人形画像



寺のまちアートinいなみ2009

こんにちは、カモです。

今日は井波の大イベント!寺のまちアートinいなみ2009が開催されています。
寺のまちアートって何ぞ?と思われた方へ説明しますと・・・

お寺が、お店が、民家が美術館に様変わりじーしてるんです。
たとえばコチラ。

kiyoto.jpg

わかりますかねぇ。酒屋さんなんですが、右側の窓に大きなパネルが飾られています。
普段はないんですよ。きちんと作家さんのお名前も貼られています。

そしてコチラ。

teranomati.jpg

家の前はフラワーアートでお客様をお出迎えしています。
家の中に入ると天神様や仏像が展示されています。

teranomati02.jpg


寺のまちアートに参加されている建物には、こちらのフダが貼ってありますので目印にしてくださいね。
teranomati03.jpg

午後からお客様も増えてまいりましたあげあげぇ

teranomati04.jpg


こんな感じで、町中が美術館と化しています。
地図を片手にアートを探す方がたくさんいらっしゃいますよ~。
スタンプラリーも開催中!井波の特産物を抽選で70名様にプレゼント!!


町の皆さまの協力あっての巨大イベントです顔(きらきら)

ぜひぜひ寺のまちアートinいなみ2009にお越しください。


9月19日(土)~9月27日(日)
会場 ; 富山県南砺市 井波の町並み一帯
★100箇所以上の展示場に、約400点のアートを展示★



公式情報はこちらを見くださいね。

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますムフフ

寺のまちアートinいなみ2009 ~その2~

夜も更けてまいりました。カモです。

夜には夜のアートということで
"灯りアート”です。

090919_1822~01

なごみますぅ~~~にっこり


寺のまちアートinいなみ2009 ★2日目★

こんにちは、今日も良い天気です太陽2

寺のまちアートは2日目を迎えました。
今朝はそば打ちコーナーのご利用もあり、朝からにぎわっていますにこ

teranomati06.jpg

現在のよいとこ井波はこんな感じです手書き風シリーズ矢印上

teranomati07.jpg

青い空に白い雲。最高です~GOOD



本日のそば打ちコーナーは婦中町からお越しのご家族でした。
2歳ほどのお嬢ちゃまが、ほんっっっとうにかわいらしかったですすきすき!

またぜひ遊びに来てくださいね♪


では今日も、寺のまちアートの状況を時間があれば!?お伝えしたいと思います。

時間がないかもしれないので、できなかったらごめんなさい土下座


寺のまちアートinいなみ2009 ★2日目★ その2

16時をまわりました。カモです。
まだまだ賑わっておりますよ~頑張るぞ。おーっ。

teranomati10.jpg


よいとこ井波の中にあるギャラリー、カフェ&彫刻アトリエ『華ごころ』さんでは、
こんなに可愛くお客様をお出迎えしていますうさ(ハート)ハート

teranomati08.jpg

よく見るとメニューの他にもお知らせが・・・

teranomati09.jpg

おぉ~~~~ハートうれしいお知らせですね♪明日までです!
ちなみにカモは大学ポテトいただきましたアップロードファイル昔ながらの味がとても美味でございました!!

しつこいですが、明日までですよ~~。





