富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



飾りかぼちゃ

ちょっと日があいてしまいました笑もうちょっとマメに更新しようと思うのですが・・・汗

さて、今日はちょっと変わったものを紹介します。
何だかわかりますか?タイトルでバレてますがかお

飾りかぼちゃ


はい、飾りかぼちゃと言われるそうであります。
恥ずかしながら、わたしは初めて見聞きしました。
何も知らずにかぼちゃの横を通ったとき、ビクッガーンアップロードファイルってなりました!
巨大な生物がいるーーーアップロードファイルアップロードファイルと、悲鳴をあげそうになりました(笑)

何でしょう・・・、カメレオンっぽいし、動物にしか見えません。
浮き出してる筋みたいなところがどうしても血管に見えてしまいます。

横から見ると爬虫類っぽいんですが、正面から見ると・・・


kabocha02.jpg


魚っぽかったりしますwwwフグとか?
目と鼻があるように思えてきませんか!?
隣の携帯はサイズ比較なので大体の大きさを感じていただければいいかと思います。


ちなみに、食べてもあまりおいしくないようです。
地元井波で穫れたんですよ。

この、世にも珍しい飾りかぼちゃは現在よいとこ井波売店に飾ってあります。
よかったら見に来てくださいね。
お触り自由です。お持ち帰りはご遠慮ください(笑)


井波の町並み

こんにちは。今日の井波は快晴で、これぞ夏って感じです太陽

今日は朝からちょっとお散歩。
井波の風景を撮ってみましたカメラ

といっても只今仕事中の身、よいとこ井波近辺でお許し下さいませ土下座

井波の観光名所といえばやはり瑞泉寺ではないでしょうか。
そして瑞泉寺前に敷き詰められた石畳、八日町通り。
ちょうど八日町通りの入口になります。

八日町通り入口

アップすると・・・
八日町通り入口アップ


電柱の上にはこんな看板がずらり。
八日町看板


よいとこ井波のお隣さん、彫刻家のにしむらさん宅の表札です。
井波の表札は彫刻で彫ったものが多いんですよ。
表札

こちらは・・・・www 今旬ですかね。
表札2

こんなのも。趣があっていいと思いませんか?
電話BOX


昔ながらのたたずまいが並びます。
inakamanju.jpg


そのまままっすぐ進むと突き当たります。その場所は、井波別院 瑞泉寺です。
瑞泉寺入口


階段を登ると山門が現れます。
毎年7月に『太子伝会』という瑞泉寺の絵解き説法があるのですが、
その時期に山門を公開されていました。
私も山門の中にある階段を登ってみましたが、山門から見下ろす井波の町並みは見事でしたよ。
その昔、宮大工の方々が作られた龍などの彫刻もすばらしいです。 
瑞泉寺山門


山門をくぐると正面に本堂と太子堂があります。
『太子伝会』では、聖徳太子の一生を八幅の絵伝をもとに絵解きされ、2才頃の尊像が開帳されます。
瑞泉寺

ざっと八日町通りをご紹介しましたが、いかがでしたかはてな

紹介し足りない所がまだまだいっぱいなんですが、また後日に。
感想、要望などあればコメントいただけるとうれしいですムフフ

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

よいとこ井波にて・・・

こんにちは。カモです。
台風が迫ってきていますが、いかがお過ごしでしょうか。


そういえば幼い頃、思っていることと逆のことを願えば
願いが叶うよ、と友人に教えられ
ものっすごく風の強い日に『風よふけ~~~~!!』、
そしてものっすごく雨の強い日に『雨よ振れ~~~~~~!!!!』
と叫んでいたことを思い出しました・・・

大迷惑な話です。

まぁ・・・・・・

若気の至りってやつですがーん


大人になった今、
日本全国の人々が被害に遭わないことを祈るばかりです。
大人になれてよかったです。


そして今日、よいとこ井波の中庭を歩いてて発見したこと。

matu.jpg

松の木でかっっかお
いつも通ってるのに気がつきませんでした。
何気なく上を見ると目に入った松の木。
久しぶりに2度見しちゃいました。
画像で伝わるといいんですが。

どこのお家の松の木でしょう。。。
立派です!!

よいとこ井波 研修旅行

こんにちは、カモです~スティッチ

昨日10月15日(木)は研修旅行のため、誠に勝手ながら臨時休業させていただきました。
休業とは知らず、お越しいただいたお客様にはご迷惑おかけして申し訳ございません福助


全くお詫びにならないのですが、研修旅行の一部始終をお伝えしたいと思います。

行き先は滋賀県。楽しい研修旅行となりました。まさに珍道中www


では、まず朝の状況から。

朝8時ちょっと前。出発前に写真を撮ろう、ということで皆さん整列して記念の1枚。。。ん?
なんか人数足りない。ていうか、男性がいないっ。
H21-10-15nagahama-003.jpg


と思ったら、すでにバスの中でくつろぎタイム唖然
なんでやねんっなんでやねんっ!!
H21-10-15nagahama-004.jpg

そんな中、出発ですあげあげぇ

H21-10-15nagahama-005.jpg


楽しくおしゃべりしているうちに、着いちゃいました(笑)


そして長浜のメインストリートを散策♪
H21-10-15nagahama-006.jpg

黒壁はモダンでした!古風でありながら現代だったり。
アンティークショップやガラス館なども黒壁にピッタリの風景です。

H21-10-15nagahama-007.jpg

H21-10-15nagahama-008.jpg


お土産といえば、ほぼ食べ物しか買わないカモですが、
長浜ではお漬物とか買っちゃいました。ごぼうのお漬物、うまスですアップロードファイル
あとはホタテの、煮しめっていうんですかねぇ。チョーうまスです。
既に今日のお弁当に入ってるくらいですw


研修旅行ということも忘れておりません。そんなはずはありません。
みなさんちゃんと商店街の雰囲気とか、お土産屋さんの様子とか
見ておられましたにっこり
あ、もちろんカモもっ汗


つづく・・・



よいとこ井波 研修旅行 ~その2~

さて続きですニコ

長浜散策(研修)で、ひと巡りした頃
ちょうどお昼になりました。

バスで移動すること約十数分。
到着した先は、『長浜ロイヤルホテル』です。
本日のランチは13階の『ダイニングルーム 四季』にてプチ洋風コースをいただきました顔(きらきら)
H21-10-15nagahama-009.jpg

窓の外からは琵琶湖がきれいに見渡せます。
天気もいいし、13階ってすばらしい♪
H21-10-15nagahama-010.jpg

見下ろすと、こんな感じ。
H21-10-15nagahama-011.jpg

料理がひとつずつ出てくるので、載せるときりがありません汗
なんで、メイン料理のみ載せますね。
やわらかくておいしいお肉でした。
H21-10-15nagahama-012.jpg

ランチの後は、『湖北みずどりステーション』という道の駅へ行ってきました。
到着するまでの風景のすばらしいこと!
しばらく琵琶湖のそばを走るんですが、とにかく天気のいい日なので
湖面がキラキラキラキラ・・・・きらきらキラキラキラキラうわぁ・・・
水鳥が多いんですね。琵琶湖に水鳥がたくさんいてびっくりしました。

道の駅にはとれたて野菜がたくさんありました。あと、子鮎もけっこうありました。
H21-10-15nagahama-013.jpg

そして研修の最終地点、敦賀市の『日本海さかな街』。
日本海側最大級といわれる、魚市場です。
H21-10-15nagahama-014.jpg

この看板、すごいわぁ~。
H21-10-15nagahama-015.jpg

市場は約70店舗あまりが入っているそうです。
すごい人!!各お店の方々も威勢がいいです。
勢いに呑まれて、勢いで買ってしまいそうになる自分を
必死に止めましたww

いやいや、お勉強になります。
勢いって必要です。メモメモ・・・。

で、人に圧倒されて写真あまり撮れませんでした・・・がっくり

市場内をぐるっとまわって、お土産を購入し、ソフトクリームを食べているうちに集合時間。
あっという間でした。これにて本日の研修は終了です。


帰りのバスの中では映画『トラック野郎』が始まり、
これが始まると、いつの時でも絶対爆睡するカモなのでした。


午後6時半頃、無事よいとこ井波へもどり、解散。
それぞれ家路に着くのでした。
H21-10-15nagahama-016.jpg

とても有意義で充実した研修旅行でした!!


皆さまお疲れ様でしたjumee☆faceA218b


