富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



そばの種まき!!

こんばんは。カモですスティッチ

今日はそば畑オーナーが初めて集って、そばの種まきを行いました。
初めてのそば畑オーナーにもかかわらず、15組の方々がオーナー応募をしてくださいました。
ありがとうございます!!


昨日は雷と雨でどうなるかと思いましたが、快晴とはいかないまでも
何とか晴れてくれました太陽2

昨日のうちにそば畑に看板をつくりました。
今まで"そば畑”と言っていましたが、ちゃんとした名前をつけました。
その名も『よいとこ農園』です。
名付け親はカモです。勝手につけました、はい。皆さますみません・・・土下座

ちょっと遠目ですが、畑とあわせてご覧ください

21.9.5種まき-2

山なので見晴らしがいいですよ~。画像で伝わりますかね・・・?

21-9-5種まき

↑この画像の後ろ側には七福神の大きな壁画があるんですが、
杉の木に隠れてきれいに見えませんでした。残念。

そして種まき開始です

21-9-5種まき-(5)

無知な私は田植えのイメージだったのですが(腰を曲げて苗を丁寧に植えていく)まるで違いました汗
花さかじいさんのように蒔くんですね、パァーって感じで。
特に腰痛持ちでもないんですが、腰を曲げなくてよくて良かったです(笑)

途中、新聞社の方も見に来られ、取材を受けているオーナーさんもいらっしゃいました。
明日の朝刊が楽しみですねおんぷ

21-9-5種まき-(9)

楽しい種まきもあっという間に終わりを迎え・・・

21-9-5種まき-(17)

お疲れ様のティータイムです。敷物を持っていけばよかったです・・・反省しております。
そして記念撮影カメラ

21-9-5種まき-(19)

現地解散となり、残された我が社の上司はトラクターで後処理中。

21-9-5種まき-(21)


オーナーさん達はみなさんいい方々で、顔見知りの方も初対面の方も
あっという間に仲良くなり、楽しい時間がすごせました。
ふれあいっていいですね~~すきすき!

本当に楽しかったです。皆さま、ありがとうございました!!

次回はそばの花を見ながらお花見をする予定です。


追伸;実はこのブログ、9月5日(土)に書き込んだのですが、
休日明けて今朝確認してみるとupされておりませんでした・・・がっくり
ちょっとまだFC2ブログを使い慣れておりません汗


ですので9月5日の記事として読んでやってくださいまし。すみません。



よいとこ農園の様子

こんにちわ。お久しぶりのカモですダブルハート

富山はすっかり秋めいてきました紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†昨日少し寒いほどでした。
今日は暖かいです。うっかり長袖を着てしまったカモは腕まくりしてます汗

昨日HPをちょこっとupしました。
よいとこ農園を増やしましたよ~。

そば畑の様子をちょくちょくupしていこうと思ってます。
ブログも同時進行でお伝えしていきます頑張るぞ。おーっ。

で、HPのほうでは9月12日はちょうど種まきから1週間ということで
畑の様子をお伝えしたんですが、昨日はあいにくの雨F☆Cultivation・傘(青)
種まきの時も雨上がりの曇り空だったので、晴れたそば畑をなかなかお伝えできない・・・かお

と、思っていたら今日晴れましたので、カモはデジカメを持って山へ走りました!!車で手書き風シリーズ42車ダッシュリベンジですファイト

ん~~~~、すがすがしい青空ですっ

21-9-13-01.jpg

こういうの、載せたかったですwww

続けていきます!

21-9-13-03.jpg

のどかですねぇ。。。

秋を見つけました。

21-9-13-04.jpg

21-9-13-06.jpg

21-9-13-05.jpg

ではまた・・・

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

よいとこ農園

こんにちは。カモです。

オーナーの皆さまと『よいとこ農園』の種まきを始めてから
3週間ほど経ちました。

そしてそばの成長を確認し、皆様にお伝えするため
1週間ごとに畑へ向かい、極度の小心者であるカモは、
毎週クマの存在に怯えながらデジカメに記録をのこしていますリラックマ(笑)


9/26(土)のよいとこ農園の様子はHPをご確認ください。


そして皆さまにお詫びがひとつ・・・・・・

実は、HPに載せていた画像にいくつか間違いがございまして汗
もう削除してあるのですが、説明させていただくと・・・

『よいとこ農園の』看板の後ろに畑があるんです。
種まきの前日に雨が降りまして、その場所が
当日あまり良い地面の状態じゃなかったんです。

で、種蒔きませんでしたがーん
※ほかの場所はちゃんと蒔いてあります。

なんかすっかり種を蒔いたつもりでいたカモは、
芽が出てきたと大喜びし、
ずっとその場所をデジカメで写し、HPにupしておりましたがっくり

芽が出てきてると思ってたんですよぅ・・・かおだってほら、
sobabatake-02.jpg

ね?芽が出てきたなって・・・思ったんです・・・がっくり

そしたら今日『茶ぼ~ず』さんが、「それ、雑草やから・・・」って・・・がーん
すみせん。しばらく雑草の成長写してました。なんかもう、すみません土下座

というわけで、HPの画像は差し替えました。
日頃、HPやブログを見てくださっている皆様に内緒で差し替えるわけにもいかず、
ブログのほうでお詫びさせていただきます。本当にごめんなさい。


これからも、よいとこ農園の様子を載せていきますので
よろしくお願いいたします福助


よいとこ農園

こんにちは、カモです。

『寺のまちアート2009inいなみ』も無事終わり、早くも1週間ほど
経とうとしております。早いものですね。

またぜひ井波へお越しくださいおんぷ


さて、また1週間が経過しました。
カモが毎週土曜日に見に行っている恒例のそば畑チェックの日です!!

今日は雨上がりの良いお天気太陽
朝から心地よい風をあびてきましたよー。

そして、そばの花が咲いておりました~~~きゃー

21-10-3-04.jpg

HPのほうでも同じ画像をupしておりますが、どうですか~?

種まきをして、週1で畑の様子を監察をして・・・
ていう作業はカモは初めてなのですが。
ぶっちゃけて言うと、花の世話もしたこともなく、花の名前なんて
代表的なものしか知らない世間知らず以下のカモなんですが、
自分たちの手で蒔いた種が、立派に成長してるのを見て
胸がいっぱいでした。

花が咲くまでドキドキしてました。そして今日花が咲いてて
『種まきやってよかった~~~』って思いました。

幼稚な文章ですみませんねこ

10月10日にはオーナーの皆さまとそばの花を見ながら
お花見会を予定しております。
そば畑で手打ちそばを食べるんです(笑)シャレてますね~。

オーナーさんからの参加のお返事も続々きてます。ありがとうございます!
それはもう楽しみです。

お花見の様子もHPとブログに載せようと思っています。
それではまた。


おまけ
21-10-3-05.jpg
いつも立ったままで写真を撮ってたんですが、
しゃがんで撮ると遠くまで見渡せてキレイに撮れる
と聞いたのでチャレンジしてみたんですが・・・
どうなんでしょjumee☆whyL


お花見会 in よいとこ農園

こんにちはスティッチ

台風は無事去ってひと安心ですが、被害に遭われた方々には
このような文章で申し訳ありませんが、お見舞い申し上げます。

富山県もかなり激しい雨風でした。
ちなみにカモの自宅は築30数年、耐震性は多分なし。
台風の横風をモロに受けて、推定震度2弱ということろです。

家の横にある電柱が倒れやしないか、窓が割れやしないか、
家が崩壊しないか・・・いろいろ考えると眠れませんでした。

とにかく、去ってくれてよかったです。



さぁ、話は変わって今日はよいとこ農園お花見会でしたきゃー

朝、自宅を出るときまで雨に気がつかなかったカモ・・・。
玄関先で母に『今日はそば畑でお花見会なんよー、いってきまーす!』
と、元気良くドアを開けるとけっこうな雨・・・
雨を見ながらしばし呆然・・・唖然

不安な思いを隠しきれず、会社へ向かいました。

雨が降る中、上司よりお花見決行のお言葉。
『マジィ~~~~~!?』と思いながら準備してたら、あれれれ?


なんか晴れてきた太陽

hanami-01.jpg


前置きが長くてすみません汗

カモが農園に到着すると、鮎の塩焼きが。おいしそう・・・♪

hanami01.jpg

皆さん揃ったところで開催宣言。

hanami02.jpg

皆さまご歓談中です。

hanami03.jpg

hanami04.jpg


そば畑はもちろんのこと、砺波平野を見渡しながらのお花見会は、
景色良し、空気良し、天気良し、良いとこ取りなのです。

hanami05.jpg


つづく・・・・
