富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



そば打ち体験やってます

梅雨明けしたものの、雨ばかりで夏っぽくないですねF☆Cultivation・傘(青)
今日の南砺総合福野高校の試合は雨のため、明日に順延になってしまいましたね。残念・・・
でも、この天災(おおげさ)が、いい結果に繋がってくれると信じて!
がんばれ、南砺総合福野ナイン頑張るぞ。おーっ。


さてさて、『よいとこ井波』では、そば打ち体験を随時開催しております。
そば打ち講師は『よいとこ井波』前『茶ぼーず』の店主さん。
井波の山斐地区で育てたそば粉を使ってそばを打ちます。
とてもおいしい井波のそばを、自分の手で打ってみませんか?
夏休みの宿題に、思い出に、ふれあいに・・・ムフフ
お友達同士よし、家族よし、そば打ち合コンなんてどうですかね?
相談に乗りますよ~かお

時間は10:00~12:00と14:00~16:00から選べます。
そば打ち体験には予約が必要です。
下記URLにある応募用紙にご記入の上FAXいただくか、メールにてご応募下さい。
そば打ち体験

そば打ちオーナーも募集中!こちらは8月20日締め切りです。

お誘い合わせの上、是非ご応募下さいにっこり




テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

第1回 そば打ち体験レポ

こんばんわ、カモです。

今日は第1回そば打ち体験教室が開催されました!!

・・・そう、実はよいとこ井波のそば打ち体験教室だったのです~~ぱちぱちパチパチ

そしてその『初』にふさわしいお客様は、『富山県ダンススポーツ連盟』に
所属するちびっ子達とご両親の皆様。
なんとロシアのちびっ子達を招き、よいとこ井波で交流会を開かれたんです。
その一環としてそば打ち体験を行いました。

開始前に打ち合わせする講師の方々・・・
sobauti01.jpg


皆さんに、そば打ちについて説明をします。
sobauti03.jpg


そば粉を練ります。みんな興味津々ですねじー
sobauti06.jpg


sobauti04.jpg


sobauti05.jpg


めん棒を使って『丸出し』という作業をしているところです。
sobauti07.jpg


さぁ、切りますよ!!
おじいちゃんとお孫さんでしょうか・・・?いえいえ、私の大変お世話になっている上司と、
そば打ち体験に来られたちびっ子ちゃんですwww
sobauti08.jpg


完成したお蕎麦を食べてます。おいしいかな?
sobauti09.jpg


こんな感じで楽しくそば打ち体験をすることができました。
講師の3名はとても優しく教えていましたよ♪


みんなとっても可愛いのでたくさん写真を撮りましたすきすき!
まだまだ載せ足りないんですがwww


富山県ダンススポーツ連盟の皆様、今日は本当にありがとうございました。
また是非、お越しくださいね。お待ちしてますムフフ



そば打ち教室

おはようございます。今日もいいお天気です~太陽

お伝えしたいことが溜まっております汗
なかなかブログを更新できない、グズでのろまなカモをお許しくださいぃぃ~土下座


さてさて、気を取り直しましてwww

10月9日(金)19:00から、『そば打ち教室』の第1回目が始まりましたぱちぱち
HPでは、隔週で毎月第2、第4木曜日とお伝えしているので、
本来なら10月8日(木)のはずなのですが
皆さまご存知のとおり、7日~8日にかけて台風直撃だったので
1日ずれたわけでございます。

初回から縁起の悪い・・・ことなどございませんぱー
むしろ台風一過で天気も良く(夜ですが)、生徒の皆さんも楽しく和気あいあいとそばを打っておられました。

sobautikyoshitsu01.jpg

生そばは、乾燥すると端から割れてきます。
なのでそば打ちは時間との戦いなのです。
初心者でも1時間ほどで作らなければいけません。

しかしご安心を。
茶目っ気たっぷりのそば打ちの講師は
端が割れても優しく見守ってくれますすきすき!

麺棒で生地を伸ばしています。

sobautikyoshitsu02.jpg

そばを切っています。すごくお上手でしたキャッ

sobautikyoshitsu03.jpg

ほら、お上手なんです!!

sobautikyoshitsu04.jpg


出来上がったそばは、パックに入れてお持ち帰り。
自宅で食べてみていかがでしたか?

次回は10月22日(木)19:00からです。
見学OKです。受講されたい方、ご質問がある方は
メール、もしくはお電話でお問い合わせください。

そば打ちの達人を目指しましょう頑張るぞ。おーっ。






そば打ち教室

こんばんは月夜

今日は第4木曜日。ただいま、そば打ち教室の真っ最中です。
カモは受付係でございます。

見学することもできますよ口笛こんな風にアップロードファイル

sobautikyoshitsu05.jpg

興味深そうに見ておられます。

まずは見学してみて、ちょっとやってみようかな~。と思ったら
受講するのもいいですよ。

見学は自由にしていただいてOKですYeah
毎月第2、4木曜日の19:00からやっておりますので
気になった方は『よいとこ井波』2階の『体験工房』にお越しください。


 以上、現場からカモがお送りしましたjumee☆loud laugh1




sobautikyoshitsu06.jpg

モザイクいりません(笑)


まもなく・・・

そば打ち教室が始まります~jumee☆faceA6


sobautikyoshitsu07.jpg


矢印ポチリとお願いします矢印
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

FC2Ad

