富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池波正太郎ふれあい館3

こんにちは。
昨日に引き続き、今日も池波正太郎ふれあい館の紹介をします。


ところでみなさま、池波正太郎と井波の関係はご存知ですか?
前のブログにも書きましたが、生前の池波正太郎さんはよく井波に来られました。
著書本にも井波のことが記されています。

池波さんの父祖が井波の宮大工をされていたそうです。

池波さんの幼少時は戦争で疎開をする人々が多い中、故郷がないために疎開できず
大変つらい思いをされたようで、父祖が井波出身とわかり、井波に故郷を求められたとの事です。

井波へ来ると、行きつけの喫茶店(現在閉店しています)や旅館へ宿泊し、地元の方々との交流も深まりました。

当時、池波さんの来町時に運転手を務めていた方にお話を聞くと、
老後は井波で暮らしたいと言われていたそうです。

井波には池波さん直筆の色紙も多く残っています。
なぜこんなにたくさん色紙があるのかわからない、と池波さんを知る方はいわれるほど多くの人に色紙をあげていたそうです。

色紙の一部は現在『池波正太郎ふれあい館』に展示されています。
ikenami05.jpg

手紙やハガキのやりとりも頻繁に行われていたようです。
ikenami07.jpg



たくさんの足跡を残してくださり、こんなに井波を愛してくれた池波正太郎さんと住民との
ふれあいを大切にしたい、共有していきたい、という住民の方々の思いから
『池波正太郎ふれあい館』を設立することになりました。

池波正太郎先生の軌跡を辿りに、井波へ足を運びませんか?

お待ちしておりますムフフ



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。