富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『利賀の郷土玩具展』

こんにちはー今日の富山は快晴ですっ
寒くなったり暖かくなったり、気まぐれなお天気が続きますね。。。
ストーブと電気座布団はまだ手放せません。

しかし、ポカポカ陽気はすぐそこまできてるはず!!
寒いの早くどっかいってーーー



さてさて

現在よいとこ井波1Fコミュニティスペースでは
『利賀の郷土玩具展』を開催しております。

利賀村の郷土玩具美術館に展示されている
【お面】と【張子】をお借りしまして、展示しています。

100407_1342~02

動物をメインにお借りしたのですが、
中には日本昔話に出てくる金太郎(張子)などもあります。

このお面と張子は、利賀村で郷土玩具美術館及びきつつき工房を営んでおられる
中谷信一さんと、お父様の仁太郎さんが、
全国各地から収集したものなんです

今回、無理を言って一部をお借りしました。
随分古いものもあります。
お祭りの屋台などで売られているものとはぜんぜん違う、
昔ながらの祝い事や祭りごとに使われていたようなお面です。


懐かしい郷土玩具を見に、是非お越しくださいませ


通常は郷土玩具美術館のほうで展示されています。
こちらへ行けば、もっと多くのお面や張子、木のおもちゃなどを
見ることができます。メンコもたくさんありましたよ♪懐かしい


そして、はい。こちらに注目~~~~www
以下の画像は、中谷さんが1つ1つ丁寧に作られた
張子と木の置物です。
これらは現在、コミニティスペースで販売中です!!

こちらはヒツジの張子。首がフルフル動きますよ。
他にもウサギやねずみ、辰、いのししがあります。
全ての背中には『とが』と描かれています。
ヒツジの表情がたまりません~~癒されますぅ
100407_1341~02

そしてこちらはニワトリとヒヨコの置物。
中谷さんがお孫さんのために作ったのが始まりだそうです。
100407_1340~01

ウサギの置物。なんですが!!
メモが挟めちゃいますっ。
かわいいでしょ?
100407_1341~01


南砺市のお土産におひとついかがでしょうか。

ではまとめです。

利賀の郷土玩具展
【期 間】 4/6(火)~4/30(金)
      10:00~17:00(最終日は午前中まで)
【場 所】 よいとこ井波 1Fコミュニティスペース


皆さまのお越しをお待ちしております



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。