富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



平成22年度 富山県素人そば打ち段位認定利賀大会

カモです~~~

9月26日(日)、タイトルにある
『平成22年度 富山県素人そば打ち段位認定利賀大会』が
利賀のスターフォレスト利賀で開催されました。

年に一度しかない認定試験なのですが、
よいとこ井波で受講中の方が受験され、
無事、初段を取ることができました!!!

しかもなんと!!
井波の女性で初めての初段獲得なのです!!!
記念に残る一日となりました

よかった~~~~~
本当におめでとうございます♪

カモも、利賀まで応援に行ってきましたよ

寺のまちア-ト最終日で、応援に行けるかどうか
ギリギリまでわかりませんでしたが、
何とか間に合いました。

13時頃よいとこ井波を出発して、利賀へ。
途中、『そろそろ試験始まるぞ~』とそば打ち講師よりメール連絡。

出発して5分と経っていなかったので、
間に合わないかも・・・と焦りながらも山道なので慎重に運転

まるで申し合わせたようにピッタリな時間に無事到着


ここからは画像でお楽しみください


soba-syodan-001.jpg

試合前の師弟。緊張してます。
soba-syodan-002.jpg

全体図はこんな感じです。
周囲にはギャラリーも大勢います。
soba-syodan-003.jpg

『スタート!』の合図で始まりました。
soba-syodan-004.jpg

見守る先生。
soba-syodan-005.jpg

見つめる審査員。
soba-syodan-007.jpg

見つめる審査員・・・。
soba-syodan-008.jpg

・・・・・見つめる審査員。回り込みwww
soba-syodan-006.jpg

そば打ちが終わったら後片付けをしないといけません。
soba-syodan-009.jpg

全てを終えたら挙手で合図。
soba-syodan-010.jpg

練りもしっかりと、動きも素早く、名人芸でございました。

周りの方々からもお褒めのお言葉をいただきました

夜は打ち上げを兼ねてのお食事会へ
ちゃっかり私も同行です

これからも、美味しいお蕎麦を作ってくださいね♪


FC2Ad

