富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



そば畑~収穫~

おはようございます
と言ってる間にお昼になりました、カモです。


一昨日、そば畑の収穫を行いました。


オーナーの皆さまと一緒にするべきである今回の収穫ですが、
雨が続き、運よく晴れても土がどろどろの状態だったり、
南砺市にツキノワグマ出没警報が発令されるなど
収穫日程を決めかねる事態となってしまいました。


というわけで、今回の収穫は会社の方で行いました。


ちなみに今、クマップを見たところ
11月に入ってから、そば畑付近で出没しておりました・・・


あ~怖い。ヤバイ怖い。
昨日行ってたよあぶい、あぶい。


なんもいなくてよかった。


でも数日前にホントに出てたなんて


食べが物なくて下に降りてくるクマさんも
だいぶん可哀想なんですが。

でも山には食べ物がない。
山を降りると人間を襲う。
殺されてしまう。
嫌なループですね。。。

人間見てもびっくりしないでくれればな。。。



カモのクマに対する熱い想いを語っている場合ではなく・・・



そんな不安な状況の中、
そばの実を無事に刈っちゃってきました~

まるで自分が刈ってきたかのような言い方してますが、
私は昨年同様コンバインの後方に乗り、
収穫の気分を味わってきたと言った方があってるかも。。。



以下は収穫時の様子です。



私が到着した時には既に始まってました
22-11-13-01.jpg

紹介します。私の上司です。
22-11-13-02.jpg

そばの実、ちゃんとできてました!!
22-11-13-03.jpg

コンバインで刈り取られた実は
実と茎に分けられ、ここに実がたまっていきます。
22-11-13-04.jpg

ちょっと休憩。
コンバインから見た山の様子。
わかり辛いですが、紅葉に変わってきてます。
22-11-13.jpg

とれたとれたーーー
22-11-13-05.jpg

そばの実をむくと白い粉が。
これがそば粉なんですね、そうなんですね!?
※手相は見ないでください。
22-11-13-06.jpg



こんな感じで収穫は無事終了しました。

次回は新そばの試食会が11月22日に決定しています。

当日はそば粉のほか地元の特産物をご用意して
久しぶりのオーナーの皆さまとお会いできることを
楽しみにお待ちしております♪



FC2Ad

