富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



そば打ちコーナー★

おはようございます!!カモです

最近お気に入りの傘を失くしてしまいました。。。
どこかに置き忘れたのですが、
どこなのかさっぱり覚えてません。忘れっぽくて困ります。
そのうち傘を失くしたことまで忘れるんでしょうね。。。
なんとも残念な私www


さてさて!!!!!


5月11日(水)に福光の吉江中学校1年生の生徒さん5名が

そば打ちを体験されました♪

なんでも宿泊学習だったとか。

班ごとに分かれて南砺市各地の施設で

体験学習をされたようですよ。そのうち一つの班の生徒さんたちが

よいとこ井波でそば打ち体験を選ばれたようです。嬉しいです~~


初めてのそば打ち体験はどうだったのでしょうか

少しだけご紹介♪


遠目ですがw講師がそばの練り方を伝授。
sobautiko-na-yosie01.jpg

早速実践!ひとりずつそばを練っていきます。
sobautiko-na-yosie02.jpg

誰もが難関、『のし』のネコの手ポーズ。必ず笑いが起こります。
途中、麺棒が勝手に転がってました がんばってましたよ!!
sobautiko-na-yosie03.jpg

のして畳んだそばを切ります。切り方を真剣に見つめて。。。
sobautiko-na-yosie07.jpg

いざ実践。上手です
sobautiko-na-yosie04.jpg

写ってませんが、切ったそばを茹でてます。
sobautiko-na-yosie06.jpg


みなさん真剣に講師のお話を聞きながら途中でメモをとったり、

お友達同士助け合ったり、出来上がったそばを感想を言い合って食べてたり

とても可愛らしくて仲の良い生徒さん達でした♪


ぜひぜひ、またお越しください



FC2Ad

