富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



いなみ太子伝観光祭2011~23日(土)

こんにちは、カモです


土日のお祭りの様子をお伝えしようと思いながら、

あっという間に火曜の午後。。。

さっきまでいいお天気だったのですが、

現在雨。雷までなってます~~めちゃめちゃ怖いです

どっか近くで落ちてる感じです



でも、23日(土)、24日(日)のいなみ太子伝観光祭2011は

お天気にも恵まれてよかったです

今日の悪天候を吹き飛ばすような

風流なお祭り画像をたくさん撮りました♪

(下手なんですがwww)

一眼レフとか買えば下手な私でも上手く写せるのでしょうか。。。

でも難しいことわからないし、私には普通のデジカメがちょうどいいかな。


23日午後。太子伝観光祭オープニングを見に瑞泉寺へ。これは山門。
taishiden2011-009.jpg

山門から本堂へ。
taishiden2011-008.jpg

太子堂。ここで絵解法話が行われています。
taishiden2011-006.jpg

太子堂から外を見た図。風がそよそよ、涼しげでしょ?
taishiden2011-007.jpg

写真にはあまり人が写っていませんが、

既に本堂や太子堂の中に人がたくさん。

本堂で行われているオープニングでは

東日本大震災追弔法要が行われていました。


あとは、太子伝と言えばそう、瑞泉寺名物、鯖ずしのお斎(おとき)¥500
taishiden2011-004.jpg


夕方、場所は替わってよいとこ井波。
『うまいもん処 吟奴』が店頭で模擬店をだしました。カモもお手伝い
taishiden2011-005.jpg

夜7時半過ぎ。町は活気にあふれ、踊り町流しがよいとこ井波前を通過。
しなやかきれい!!
taishiden2011-003.jpg

続きまして木遣り町流し。かっこいい!
これぞお祭りって鳥肌たちます。
taishiden2011-002.jpg

あと和装に萌えますwww
taishiden2011-001.jpg

ずっと撮影していたかったんですが・・・
[広告] VPS


見逃した方はぜひ来年!!!

瑞泉寺の行事は29日(金)12:00まで続きます



FC2Ad

