富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



10月18日(火)のそば畑

こんにちは。カモです

昨日の井波はとても良いお天気でしたね

今日からはまた天気が崩れてますね。。。

そんな快晴だった昨日は、砺波市からカモの友人が遊びに来てくれました

しかも自転車で!!オオオオォ

すごい!!私、市を超えて自転車こいだことがありません。

そこまでして井波に来てくれた、井波を愛してくれてる、

カモのことが大好きな友人(←自惚れ&被害妄想w)に超絶感謝です

私が大好きですラブwwwまた来てね♪♪♪





さてさて。

少し日が経ってしまいましたが

10月18日(火)にそば畑チェックに行ってまいりましたよ♪

よいとこ井波HPの更新はもうしばらくお待ちください。

それでは花の満開を終えたそば畑の様子をどうぞ★


真っ白なフカフカ時代はとうとう終わってしまいました。
花が終わると次は・・・・・
DSC_0066.jpg

そばの実だ~~~~
DSC_0072.jpg

今年はクマ出没情報はあんまり聞かなかったな。よかった。
DSC_0076.jpg

DSC_0089.jpg

シロツメクサに見えなくもない。
DSC_0093.jpg

そばの実たくさ~ん♪
DSC_0097.jpg


DSC_0098.jpg






下の画像の畑は皆さんで種まきする予定だった畑。
実はココ、今そばの花が満開状態なのです!!
遅れて種まきしましたからね~。
ちょっと光ってて見えにくいですね、すみません。。。
DSC_0078.jpg

これも光ってて見えにくい(汗)。満開なんですよ、本当に。
DSC_0082.jpg

これで勘弁してもらえますか・・・
DSC_0084.jpg


1枚目の曇り空の画像からは想像つきにくいと思いますが、

この日は非常に良いお天気だったのでとても眩しくて

撮影した画像をすぐ確認しようにも、逆に暗くなってしまって画面が見えなかったんです。

とりあえず自分の勘だけを信じて撮ってみたんですが、

後で屋内で確認すると、反射してたりボヤけてたりで勘、鈍すぎでした。。。www



花が終わると次はいよいよ収穫です!!

収穫日が決定いたしましたよー。

11月12日(土)の11時から。1時間程度で終了予定です。

雨天の場合は翌日に延長となります。

そして!!!!

これがメインイベントと言って過言ではない

『新そば試食会』も開催日決定しました!!!

11月19日(土)18時から、よいとこ井波2階イベントホールにて開催します。

そば打ちを体験し、これまでのそばの成長記録を眺め、

採れたての新そばやオードブル料理を味わい、

南砺市名産品をプレゼント!!!

各オーナー様にはご案内を郵送させていただきましたので詳しくはそちらをご覧ください。

お楽しみに♪





FC2Ad

