富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



井波よいやさ祭り

こんにちは、お久しぶりです。カモです

今日はよいやさ祭りです!昨日は宵祭でした。

神輿、獅子舞、屋体を一挙に見られるお得感満載なお祭り!!

と、言うとすごく軽い感じがしますが、

風情があって威勢があって井波にピッタリ合うお祭り!!

もっともっと多くの方々に見に来ていただけたら、知っていただけたら嬉しいです♪

今日は朝から八日町通りが賑やかですよ~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

yoiyasa2013-001.jpg

↑奥には修繕工事中の瑞泉寺が見えます。


yoiyasa2013-002.jpg

↑お神輿。神主さんがお払いをしてくれます♪


[広告] VPS


↑これが屋体です。数人の方々が中に入って楽器を弾き、唄を歌っています。風流ですね


yoiyasa2013-003.jpg

↑こちらは前日の宵祭の獅子舞の様子


yoiyasa2013-004.jpg

↑そしてこれがカモの大好きな井波八幡宮の軽トラw何台もあるんですよ~ステキ(((o(*゚∀゚*)o)))

神輿の後ろをこの軽トラがゆっくり着いて行きます。

スピーカーからはお宮さんならではの雅楽の曲が流れています。

何と言えばいいのか、厳か。。。毎年よいとこ井波の横道に数台この軽トラが

停まってるので、それを見るだけで気持ちがアガる私。なんでだろう。。。



町のあちこちからお囃子の音が聞こえてきます

良いお天気になって本当に良かった!





FC2Ad

