富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



瑞泉寺 御遠忌お待ち受け法要

こんにちはー、カモです

今日はいいお天気ですね
皆さまどこへお出かけですか?

井波では昨日から
井波別院 瑞泉寺にて御遠忌お待ち受け法要を厳修しております。
今日は、子ども大会が行われており、
朝9時から県西部のたくさんの子ども達が集まり
パレードが始まりました。

かわいい園児の皆さんや鼓笛隊の皆さん、我が子を見守るご両親や先生方、
キャラクターマスコットなどが列を作り、パレードを盛り上げていました。

2010-04-25-01.jpg

最前列は園児の鼓笛隊。ちょ~かわいいんです~

2010-04-25-06.jpg

2010-04-25-02.jpg

マスコットは最近人気ですよね。
子どもだけじゃなく、いい大人までもが(カモのことです)心持っていかれますwww
こちらの獅子さん!?合ってますかね。『かわいい』とつぶやいてしまいました。
お寺の行事ですからね、そこまでミーハーになっちゃ恥ずかしいですからねww

2010-04-25-03.jpg

2010-04-25-04.jpg

こちらにもキャラクターマスコットが

2010-04-25-05.jpg

2010-04-25-07.jpg

園児達のパレードの後ろから見守るように御門主様が歩かれました。

2010-04-25-10.jpg

最後尾にはボーイスカウトの鼓笛隊が。お上手でした!!

2010-04-25-08.jpg


そして一同、瑞泉寺へ。
瑞泉寺では、御門主様の挨拶や交流の集いなどが行われました。

そしてなんと!!
高岡市のキャラクター『利長くん』が八日町通りにやってきてくれました
意外なお客様に大興奮したカモは、子ども達に混ざり記念撮影。
2010-04-25-12.jpg



利長くんに「アイス食べる?」って聞いたら
食べたそうな仕草してくれました。かわいい
(ちょうどカモはソフトクリーム食べてたんです)そして子ども達と手を綱ぎ、歩いていきました。


このお待ち受け法要にちなみ、
よいとこ井波売店では『太子まんじゅう』『太子あめ』『草もち』『とちもち』など販売中。
桐の花では、桐材を使ったかわいい『ぽっくり』や『お地蔵様』を店頭販売。
茶ぼ~ずでは、通常メニューのほかに『竹の子ご飯』『お寿司』を販売中です。

皆さまのお越しをお待ちしております


おまけ
お獅子くん!?(すみません、キャラ名わからず・・・)に
カメラをむけたところ、しっかりこっち向いてくれました♪
なんか・・・やっぱり神々しいw
2010-04-25-11.jpg




このゆるキャラ3体をググりましたよ。。。

真宗大谷派のキャラクターとのことです。
親鸞上人の名にちなむ僧侶姿の獅子『鸞恩(らんおん)くん』だそうです。
獅子で合ってましたー 

あと、上から6つ目の画像は、勤行(ごんぎょう)集のキャラクター『あかほんくん』、
隣のハス(蓮)のキャラクターは『蓮(れん)ちゃん』だそうです。
それぞれ寺で燃香(ねんこう)、仏華立(ぶっかた)て、仏飯(ぶっぱん)備えを担当しているという設定なんだとか。

できたてホヤホヤのキャラクターのようですね。

ゆるキャラ人気はどこまでも続く

参照ページ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/100-1132da7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

