富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします

スポンサーサイト


そば打ちコーナー

お久しぶりでございます、カモです

GW以来、すっかりご無沙汰しておりました。すみません

前回の記事でツバメのその後が気になった皆さま、
あのあとツバメは出入りを繰り返しましたが
翌日からは入ってこなくなりました。あーよかった。

同じツバメかどうかわかりませんが、
去年からそのままになってるツバメの巣が
よいとこ井波の後側出口にあるんですが、
どうやら卵温めてるようです
無事ヒナがかえるのを楽しみに待っている私です。

ツバメ情報はこれくらいに・・・・


さてさて

5月17日(月)にお越しいただいたそば打ちコーナーの皆さまをご紹介します♪
sobautiko-na-yasuda01.jpg

となみにぎわいサロンの方々で~す。

縁あってお知り合いとなり、お互いのお店の情報交換をさせていただき、
リンクさせていただいております
今回、そば打ち体験に来てくださいました!!!ありがとうです

現在にぎわいサロンで開催中の、『泣いて笑って怒って必要以上に忙しいパンダ展』
の作者パンダちゃんも来てくださいましたよ~♪

久々の再会に話咲かせたいところですが、いざそば打ちへ(笑)


麺棒を使ってそば生地を伸ばすんですが、
その時に重要なのがこの手!!なんですね~。
手首を動かさず、猫の手の形にしてコロコロコロ~っと麺棒を動かす。

これがなかなか難しいんです。
手を意識しすぎて、動き出せなくなったりwww
sobautiko-na-yasuda03.jpg

普段持つことの無いような大きな包丁を使ってそばを切ります
sobautiko-na-yasuda02.jpg

生麺なので、茹で時間は数十秒でOKなんです
sobautiko-na-yasuda04.jpg

お味の方はいかがですか~~~?
sobautiko-na-yasuda05.jpg


にぎわいサロンの皆さま、楽しめていただけましたかー?
カモは久しぶりに会うことができて、本当にうれしかったです。ウフフ
本当はずっと体験工房にいたかったんですが
皆さんの邪魔をするわけにもいかず、更にはデジカメ持って
ずーっと密着取材してるのも気味悪がられると思い、ちょいちょい出入り繰り返してました(笑)

また是非お越しくださいね♪
ありがとうございました


関連記事

コメント

おはようございますv-14
そば打ちの時はお世話になりましたv-238
とても楽しい時間でv-218久々にカモsともお話出来て
よかったです。また砺波にも遊びに来てくださいね~

  • 2010/05/20(木) 09:22:53 |
  • URL |
  • tonami Y #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございますe-343
こちらこそお世話になりました!!
皆さまの笑顔が見れて、カモも元気をもらいましたe-271

ぜひぜひ砺波にも行きますので
またお話しましょうねe-349

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/110-d7123616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

