富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



井波よいやさ祭り

こんにちは。カモです


今日は上司のおつかいで城端庁舎へ

よいとこ井波から城端庁舎の距離、10.0kmピッタリ。

寄り道せず往復して20.0kmピッタリ。

この爽快感はなんでしょう。

用事が無くても行きたくなるドキドキ感

なんだか表現が違うような気もしますがwww

ちょっとしたストレスはこれで解消してしまうという

世にも単純なカモなのです




さてさて。




よいやさ祭りじゃーーーーーーー!!!




というわけで、井波のよいやさ祭りが5月3日(火)に開催されます。

110428_1322~01

ちなみに5月2日(月)は宵祭といって、

夕方5時から獅子舞奉納や巫女舞奉納が行われます。

場所は八日町通りの御旅所。よいとこ井波の隣でございます。


5月3日(火)が本祭で、

神輿六社がヨイヤサーと瑞泉寺前通りを行き来します。

神輿だけじゃなく、獅子舞や屋台もあるという、なんとも贅沢なお祭りなんですよ!!

神聖な神輿と力強い獅子舞、そして情緒あふれる屋台。

なんとも情趣に富む景色なのです

※以下の画像と映像は去年のよいやさ祭りの屋台。
100502_1948~03

100503_1954~01

[広告] VPS



ぜひぜひお越しくださいませ~~~♪



ゴールデンウィーク時期は各地域でお祭りがありますね。

よいとこ井波にもポスターはってありますよ。


照明のせいで見えにくくてすみませんが(クリックで拡大します)、
城端の曳山祭りや、
110428_1323~02

福野の夜高祭り
110428_1324~01

あと、五箇山春祭りもあります。

お祭り満載ですね~、毎日がお祭りですね~


わくわく


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/206-ab7bf1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

