富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします

スポンサーサイト


井波風

おはようございます、カモです

5月になりました。

5月の幕開けから井波はものすごい強風に煽られております

井波風と呼ばれる強烈な南風です。

私の髪が風に煽られ逆立ちました。

スカートをはいて外に出れば、

マリリン・モンローの『トゥッ トゥッ ピ ドゥー』状態間違いなし。

なんでも台風よりすごい時もあるとか。

ちょっと携帯で撮影してみましたが、

そこまで強くない時だった上に映像が粗いので

あんまり凄さが伝わらないのが残念www

[広告] VPS



電柱にある板の看板が風でキコキコ揺れています。

ちなみによいとこ井波とまつ川さんのののれんは強風で

飛ばされそうになってたので片付けました。。。



そしていつも店頭に出す看板も倒れそうなので今日は出しておりませんが、

本日も絶賛営業中です!!


井波風は南風が南側にある八乙女山から吹き下りることによって

風の威力を増幅されたものなんだそうです。

主に4月、5月に見られる現象です。

これも井波にしかないひとつの風物詩と思えばこそ



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/209-928a639c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

