富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



灯かりアート in Autumnレポ

こんにちは。カモです。

台風です現在の天気はもちろん雨。

風はないような・・・

出勤途中の高岡・砺波は雨風がひどかったですが

さすが井波。八乙女山に守られています。多分(アバウト)

しかしまだまだ酷くなる模様ですね。

皆さま、くれぐれもご注意ください。

カモはこの天気のせいで頭痛が。。。台風なんて吹き飛んでいってしまえー



さてさて


少し日が経ってしまいましたが、

9月18日(日)に行われた『灯かりアート in Autumn』の様子を

お届けしたいと思います♪

前日の17日(土)は無念の雨で残念だったのですが、

18日(日)は良いお天気でした。ってか暑っ!!!っていうくらいでしたね。

汗がダラダラ。。。真夏に逆戻りかってくらいに暑かったです。

昨日今日の寒さがウソみたいです。

そしてそして!!18日(日)は越中八尾おわら福島保存会の方々にお越しいただき

井波の町並みの中でおわら風の盆が開催されました!

まずは井波の町に並んだ灯かりアートをご覧ください♪(少々見にくいですが・・・)
akari-art001.jpg

大き目の行燈の間に小さく輝く光の正体は・・・
akari-art002.jpg

竹。切った竹の中にろうそくを入れてます。かぐや姫みたい
akari-art003.jpg

富山銀行さん隣の細い路地。カラフルキレーイ
akari-art004.jpg

三日町。
akari-art012.jpg

akari-art005.jpg

おわらスタート♪まずは三日町にて。
akari-art006.jpg

akari-art007.jpg

akari-art008.jpg

続いて瑞泉寺山門にて。カモ、萌えピークwww
akari-art009.jpg

akari-art010.jpg

瑞泉寺山門での踊りが終了し、皆さん六日町へ移動中。
すっごい人込み!!!
akari-art011.jpg


想像以上に多くの方々がお越しになられていました♪

本当に晴れてよかった

力強くてしなやかで、幻想的な空間を皆さまと

過ごすことが出来たことを本当に嬉しく思うとともに、

踊りの方々に相変わらず萌えっぱなしだった私

山門にいるときライトアップに引き寄せられたカナブンが

すごい勢いで私の頬骨にヒットし、痛怖い思いをしましたが、

本当に、本当に素敵な夜でした

[広告] VPS


関連記事

コメント

台風意外とひどいみたいですね。高岡方面から帰って来た
人によると、五福で電柱がなぎ倒されていたとか(@_@。
井波のおわら、いいですね。灯かりアートもあって、本場の
八尾よりも雰囲気ありそう(八尾の人に怒られそう)

  • 2011/09/21(水) 16:55:05 |
  • URL |
  • にゃんパパ #M18Qr0u2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>にゃんパパ様

通勤中のラジオでは呉東のほうがひどいだろうって言ってました。
にゃんパパさんも気をつけてくださいね。
それにしても電柱倒れるってどんだけ!!!帰るの怖いな・・・。

井波でおわら、すごく良かったですよ♪
というか、私、本場のおわらを見たことないんです・・・e-350
やはり八尾で見るほうが格別でしょうが。
人ごみ凄そうで毎年躊躇します。富山県民失格ですねwww

  • 2011/09/21(水) 17:09:46 |
  • URL |
  • カモ #-
  • [ 編集 ]

井波「灯かりアート」いいな~!

井波「灯かりアート」大変いいですね!
井波の町に「八尾のおわら」大変合いますね!
男踊りのカッコ良さと、女踊りの艶やかさ、
日本民謡踊りでグンを抜いて最高だね!
是非、本場の「越中八尾おわら踊り」
見て来て下さいね!!

  • 2011/09/22(木) 10:56:31 |
  • URL |
  • ひげおやじ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/09/22(木) 13:01:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 井波「灯かりアート」いいな~!

>ひげおやじ様

コメントありがとうございます。
来年こそは行きたいな~と思っていますが、
毎年そんな事言ってる気がしますwww

おわらは本当に素敵ですね。
ちなみに今日と明日は五箇山の麦屋祭りなんですよ。
行きたくてウズウズしてますが・・・仕事だしな。。。e-260

  • 2011/09/23(金) 09:50:58 |
  • URL |
  • カモ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/09/29(木) 09:01:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

そろそろ、「よいとこ農園」の様子もアップお願いしま~~す。

  • 2011/09/30(金) 15:56:51 |
  • URL |
  • にゃんパパ #M18Qr0u2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>にゃんパパ様

すみませんっwww

今更新しました~~~~♪

  • 2011/10/02(日) 16:26:32 |
  • URL |
  • カモ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/248-0b075ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

