富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



ひとあし先に収穫しました

こんにちは。今日は朝から雨です傘

恒例のそば畑チェックも終わり、
毎週土曜日はもう畑へ行かなくていいのか~
と思うと、少し寂しい気がしますうるうる

まぁ、また来年がありますしね!!
気長に来年を待ちたいと思います。
ブログをごらんの皆さま、
来年はぜひそば畑オーナーに
参加してみませんか?

カモはそばオーナー初体験だったんですが、
めんどくさがりのカモが
めずらしく楽しみながら勉強させていただきました(笑)

今週はオーナーさん達と新そばの試食会もやります。
そば打ちも体験できますし、岩魚やオードブルをつまみながら
カモが今まで撮っていたそばの成長記録を見たりする予定です♪
こういうお楽しみもあって、なかなかいいですよ~アップロードファイル


では本題に入ります。


11月8日(日)にオーナーの皆さまと、そばの収穫を行いましたが
その3日前の11月5日(木)に、オーナーさんと収穫する部分を残し、
3名で収穫をしました。

・・・いや、2名かな。
カモ入れて3名ですが、私はコンバインに揺られながら
写真撮ってただけでしたかお

HPのほうもご覧くださいハート

HPでも紹介したとおり、カモが現場へ行くと
既に作業は始まっておりました。

21-11-5-01.jpg

21-11-5-02.jpg

そしてカモの前を通り過ぎ
21-11-5-03.jpg

2周目へ。
21-11-5-04.jpg

畑の外側から内側へぐるぐる回りながら刈り取るんですね。
そんなことにも『へぇ~~っ』と関心しているうちに1反終了です。
syu-kaku-omake09.jpg

そして至福のひとときお茶
21-11-5-05.jpg

休憩後は、カモもコンバインに乗せてもらいましたーjumee☆faceA6

以降はコンバインからみた風景です(笑)
働くお父さん。
・・・・・・・・・おじいちゃん?
10000歩譲ってお兄さん。
21-11-5-06.jpg

21-11-5-07.jpg

21-11-5-08.jpg

21-11-5-09.jpg


初コンバインは気持ちよかったです。
カモの家は農家じゃなく、
今まで全く農作業に関わったことがなかったんですが、
今回、そば畑オーナー企画のおかげで
こうして農業に触れることができて学んだことが多かったです。

来年またよいとこ農園でお待ちしております手書き風シリーズ矢印上







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/46-35579fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

