富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



門松作り

こんにちは、雪もだいぶん解けてきました。カモですjumee☆faceA216L


今日は午後2時からよいとこ井波のテナント全員で
お正月に向け『門松』を作りましたよ~門松

門松作りの先生、守山先生にお越しいただき、
指示していただきながら皆で作りました。

手作りの門松っ♪すごい~jumee☆faceA155

余談ですが、本日門松作りのBGMは
クリスマスソング。なんか不思議な感じjumee☆faceA90

まずは木箱の周りにワラを巻きつけ、紐で縛ります。
2010kadomatsu01.jpg

切った竹を3つにまとめて
紐で縛ります。動くのでなかなか大変・・・jumee☆faceA107
2010kadomatsu02.jpg


木箱の中にガンガンを入れます。
更に竹を入れて
土を入れて動かないように固定。
2010kadomatsu03.jpg

こんな感じ
2010kadomatsu04.jpg


門松は2つ必要なので
2班に分かれて作業しています。
2010kadomatsu05.jpg



次は飾り付けです。
松、梅、笹などなど。
それぞれの感性のままに飾り付けてよいとのことで、
みなさんのデザイン力が試される時ですjumee☆faceA114
2010kadomatsu06.jpg

2010kadomatsu07.jpg

因みにデザイン力のないカモは
ココの辺からカメラマンに集中していますwww

2010kadomatsu08.jpg


さぁさぁ、出来上がりました~~~~~~jumee☆faceA6

どうですか?うまくできてますよねうるうる
2010kadomatsu11.jpg


2010kadomatsu09.jpg


最後は門松と一緒に記念撮影おんぷ
2010kadomatsu10.jpg


良いお正月を迎えられそうですjumee☆faceA155
よかったら見に来てくださいね♪



矢印ポチリとお願いします矢印
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/63-3466b3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

