富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします

スポンサーサイト


井波の町並み

こんにちは。今日の井波は快晴で、これぞ夏って感じです太陽

今日は朝からちょっとお散歩。
井波の風景を撮ってみましたカメラ

といっても只今仕事中の身、よいとこ井波近辺でお許し下さいませ土下座

井波の観光名所といえばやはり瑞泉寺ではないでしょうか。
そして瑞泉寺前に敷き詰められた石畳、八日町通り。
ちょうど八日町通りの入口になります。

八日町通り入口

アップすると・・・
八日町通り入口アップ


電柱の上にはこんな看板がずらり。
八日町看板


よいとこ井波のお隣さん、彫刻家のにしむらさん宅の表札です。
井波の表札は彫刻で彫ったものが多いんですよ。
表札

こちらは・・・・www 今旬ですかね。
表札2

こんなのも。趣があっていいと思いませんか?
電話BOX


昔ながらのたたずまいが並びます。
inakamanju.jpg


そのまままっすぐ進むと突き当たります。その場所は、井波別院 瑞泉寺です。
瑞泉寺入口


階段を登ると山門が現れます。
毎年7月に『太子伝会』という瑞泉寺の絵解き説法があるのですが、
その時期に山門を公開されていました。
私も山門の中にある階段を登ってみましたが、山門から見下ろす井波の町並みは見事でしたよ。
その昔、宮大工の方々が作られた龍などの彫刻もすばらしいです。 
瑞泉寺山門


山門をくぐると正面に本堂と太子堂があります。
『太子伝会』では、聖徳太子の一生を八幅の絵伝をもとに絵解きされ、2才頃の尊像が開帳されます。
瑞泉寺

ざっと八日町通りをご紹介しましたが、いかがでしたかはてな

紹介し足りない所がまだまだいっぱいなんですが、また後日に。
感想、要望などあればコメントいただけるとうれしいですムフフ
関連記事

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/8-4183c8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

