富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



『利賀の郷土玩具展』

こんにちはー今日の富山は快晴ですっ
寒くなったり暖かくなったり、気まぐれなお天気が続きますね。。。
ストーブと電気座布団はまだ手放せません。

しかし、ポカポカ陽気はすぐそこまできてるはず!!
寒いの早くどっかいってーーー



さてさて

現在よいとこ井波1Fコミュニティスペースでは
『利賀の郷土玩具展』を開催しております。

利賀村の郷土玩具美術館に展示されている
【お面】と【張子】をお借りしまして、展示しています。

100407_1342~02

動物をメインにお借りしたのですが、
中には日本昔話に出てくる金太郎(張子)などもあります。

このお面と張子は、利賀村で郷土玩具美術館及びきつつき工房を営んでおられる
中谷信一さんと、お父様の仁太郎さんが、
全国各地から収集したものなんです

今回、無理を言って一部をお借りしました。
随分古いものもあります。
お祭りの屋台などで売られているものとはぜんぜん違う、
昔ながらの祝い事や祭りごとに使われていたようなお面です。


懐かしい郷土玩具を見に、是非お越しくださいませ


通常は郷土玩具美術館のほうで展示されています。
こちらへ行けば、もっと多くのお面や張子、木のおもちゃなどを
見ることができます。メンコもたくさんありましたよ♪懐かしい


そして、はい。こちらに注目~~~~www
以下の画像は、中谷さんが1つ1つ丁寧に作られた
張子と木の置物です。
これらは現在、コミニティスペースで販売中です!!

こちらはヒツジの張子。首がフルフル動きますよ。
他にもウサギやねずみ、辰、いのししがあります。
全ての背中には『とが』と描かれています。
ヒツジの表情がたまりません~~癒されますぅ
100407_1341~02

そしてこちらはニワトリとヒヨコの置物。
中谷さんがお孫さんのために作ったのが始まりだそうです。
100407_1340~01

ウサギの置物。なんですが!!
メモが挟めちゃいますっ。
かわいいでしょ?
100407_1341~01


南砺市のお土産におひとついかがでしょうか。

ではまとめです。

利賀の郷土玩具展
【期 間】 4/6(火)~4/30(金)
      10:00~17:00(最終日は午前中まで)
【場 所】 よいとこ井波 1Fコミュニティスペース


皆さまのお越しをお待ちしております



関連記事

コメント

暖かくなりましたねぇ。富山市内の桜は満開で今週がお花見のピークかと思います。電気座布団・・・早く卒業しましょうね(笑)
キツネのお面とか何だか時代劇に出てきそうな感じですね。しかし、みなさん手作りで器用に作られるなぁって、いつも感心して拝見しています。折角の展示ですからたくさんの方に見て頂けたらいいですね。

  • 2010/04/08(木) 16:26:28 |
  • URL |
  • にゃんパパ #M18Qr0u2
  • [ 編集 ]

にゃんパパ様

コメントありがとうございます♪
富山の桜は満開ですかぁ。
井波はまだ3分咲きといったところでしょうかe-235
ちょうど明日富山へ行く用事があるので
富岩運河辺りを散歩してみようかな。。。

お面は、まさに時代劇のような感じですね。
狐がほとんどですが、いろんな表情の狐がいますよ。

また、お時間があれば是非お寄りくださいねe-257

・・・・・・電気座布団に座りながら・・・カモより。

4/9よいとこ井波さんにお邪魔させていただき(上さんは休みと言うことで。。。。)
そば打ちの部屋みせて頂きました。
今回、人数が集まりましたので、FAXにて申し込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。
ひとまず報告まで。。。

  • 2010/04/10(土) 17:29:35 |
  • URL |
  • tonami Y #-
  • [ 編集 ]

tonami Y 様

昨日メールさせていただきました。携帯にwww
ありがとうございます!
当日、お待ちしておりますe-343

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoitokoinami.blog83.fc2.com/tb.php/96-0acfc291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

