富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



寺のまちアートinいなみ2009 ★2日目★ その3

こんばんは~月カモです。
寺のまちアートinいなみ2009はまだまだ続いております。

今は瑞泉寺で津軽三味線演奏と城端のむぎや踊りが行われています。
まさに真っ最中です。

様子を見てきましたよぴーす

まずは瑞泉寺の山門から。ライトアップされていました。何とも幻想的。

teranomati14.jpg

そしてコチラ。

teranomati13.jpg

満員御礼でございますぱちぱち

後ろは入れない人でごった返しておりました。
進行の方がちょっとずつ前へつめてもらうようお願いし、
後ろの方々もようやく入ることができました。

三味線の『ベベン!』という音色を聞くと、なぜか背筋がシャキーンとなります。
そして、荒波とか吹雪が頭に思い浮かびます。

カモは仕事中のため残念ながら1曲しか聴けませんでした。。。
今頃盛り上がってるかしら・・・(笑)


昨日に引き続き、夜には夜のアートの2日目です。こちらも幻想的・・・すきすき!

teranomati16.jpg

瑞泉寺から八日町どおりの町並みはこのような感じで明かりが灯ってます。

きれいですよ!


ではまた明日。




寺のまちアートinいなみ ★3日目★ その1

こんにちはー、カモです晴

寺のまちアートinいなみは3日目に突入しております。
今日は朝から瑞泉寺山門へ行ってきました。

地元のガイドさんに案内していただきながら、
瑞泉寺の彫刻、5ヶ寺の唐狭間、展示アート鑑賞、
ラストは井波の老舗で懐石料理をいただきながら
お店の欄間を鑑賞する、なんとも贅沢な
『欄間ウォーク』というイベントを19日~21日までやっておりまして、
カモはその受付のお手伝いに行ってきました。

『欄間ウォーク』は去年から始まり、反響が良かったとのことで
今年も開催されました。今年の反響もすばらしかったそうですぱちぱち

主催の方に話を聞くと、予約が殺到したため人数枠を増やしたんですが
それでも問い合わせが後をたたず、大変だったらしいです。
ありがたいことですね~~~きゃー

今日も朝からたくさんの方々が瑞泉寺にいらっしゃいました。

teranomati22.jpg


来年は人数枠ももっと増やすとおっしゃられていましたので
今年参加できなかった方は、来年ぜひ参加してみてください。


さぁ、今日も良いお天気です!
夜には八尾から『おわら演奏と輪踊り』が開催されます。
会場は瑞泉寺山門、八日町通り、上新町にて19:30開演です。

八尾のおわらは必見ですよー。

また報告します肉球



寺のまちアートinいなみ ★3日目★ その2

teranomati24.jpg

おわらが始まりました。

只今実況中のカモです。

今は瑞泉寺での踊りが終わり、八日町に下りてきましたが、カモのいる場所からはまだ見えません。


ではまた後ほどぱー


寺のまちアートinいなみ2009 ★3日目★ その3

20090921204614
今よいとこ井波前で踊り終えました。

カモは初めておわらを見ました。ちょっと興奮気味ですー。皆さんカッコいい!

福島おわら保存会の方々は少しの休憩の後、また再開されます。

ホントにステキでしたー。


本日のブログは以上です。

初めての携帯からのブログなので、写メの転送がイマイチわかりませんっ


また明日のせますね。


寺のまちアートinいなみ2009 ★3日目★おわらの続き

おはようございます朝カモです。

おわらの画像を明日載せると言いながら・・・すみません顔文字1(背景黒用)

当日はとても多くの人で賑わいました。
おわらが始まるのを今か今かと待ちわびる観光客&住民の方々。
瑞泉寺からスタートして門前を下り、いよいよよいとこ井波前で踊りが始まりました。
三味線と胡弓が奏でる民謡『越中おわら節』に合わせ、しなやかに踊ります。

井波の町並みとも非常に合っていたと思います。

では、早速その様子を・・・

owara08.jpg



owara02.jpg


owara03.jpg


owara04.jpg


owara09.jpg


owara10.jpg


よいとこ井波前での踊りが終わると、しばしの休憩の後次の場所へ移動され終了したのは22時頃。遅くまでありがとうございました。


とても素晴らしかったです顔(きらきら)
周りを見渡すと、見物客の皆さまもじっと踊りを見つめ、感嘆の声が上がっていました。

福島おわら保存会の皆さま、本当にありがとうございました!!


※画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


FC2Ad

