富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



門松作り

こんにちは、雪もだいぶん解けてきました。カモですjumee☆faceA216L


今日は午後2時からよいとこ井波のテナント全員で
お正月に向け『門松』を作りましたよ~門松

門松作りの先生、守山先生にお越しいただき、
指示していただきながら皆で作りました。

手作りの門松っ♪すごい~jumee☆faceA155

余談ですが、本日門松作りのBGMは
クリスマスソング。なんか不思議な感じjumee☆faceA90

まずは木箱の周りにワラを巻きつけ、紐で縛ります。
2010kadomatsu01.jpg

切った竹を3つにまとめて
紐で縛ります。動くのでなかなか大変・・・jumee☆faceA107
2010kadomatsu02.jpg


木箱の中にガンガンを入れます。
更に竹を入れて
土を入れて動かないように固定。
2010kadomatsu03.jpg

こんな感じ
2010kadomatsu04.jpg


門松は2つ必要なので
2班に分かれて作業しています。
2010kadomatsu05.jpg



次は飾り付けです。
松、梅、笹などなど。
それぞれの感性のままに飾り付けてよいとのことで、
みなさんのデザイン力が試される時ですjumee☆faceA114
2010kadomatsu06.jpg

2010kadomatsu07.jpg

因みにデザイン力のないカモは
ココの辺からカメラマンに集中していますwww

2010kadomatsu08.jpg


さぁさぁ、出来上がりました~~~~~~jumee☆faceA6

どうですか?うまくできてますよねうるうる
2010kadomatsu11.jpg


2010kadomatsu09.jpg


最後は門松と一緒に記念撮影おんぷ
2010kadomatsu10.jpg


良いお正月を迎えられそうですjumee☆faceA155
よかったら見に来てくださいね♪



矢印ポチリとお願いします矢印
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



(o´ェ`ノノ゙【。゚+.謹賀新年。+.゚】

みなさま、明けましておめでとうございます初日の出 pkk

お正月はいかがお過ごしでしたか?

カモは初めて県外で年を越しました。
何もかも忘れ、どっぷり遊んできましたwww

楽しかったです、ジョイポリス。
願いが叶うといいな、今戸神社。
お目当ての福袋が売り切れてた、ラフォーレ原宿~~~jumee☆faceA88

だいたい何処へ行ってきたかわかると思いますjumee☆faceA107
こんな感じのお正月でした。


さて!!!
新しい一年のスタートですね。
心機一転、気持ちを入れ替えて
今日からまたがんばりましょう頑張るぞ。おーっ。


今後もイベント情報やお知らせを
ブログとHPのほうでお伝えしたいと思っておりますので、
今年も『よいとこ井波』をどうぞよろしくお願いいたします。


今年も皆さまにとって良い年でありますようにおねがい



矢印ポチリとお願いします矢印
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


コンパスクラブご存知ですか?

こんにちは、カモです。
またブログ更新滞った汗

目標は休日以外ほぼ毎日更新なんですが・・・。
ずびばぜんパンダ涙



いつもの如くさらっと話を変えますが、
タイトルにもある『コンパスクラブ』ってご存知ですか?

私も最近教えていただいて知ったのですが、
商工会で運営してらっしゃる小規模事業者支援サイトです。

カモは頭がキレるほうではないので、あんまり難しい言葉は
わからないんですが、簡単に言うと
商工会に入っていれば、コンパスクラブの中でHPが簡単に作れちゃう♪
しかも無料だし、販売もできるし、わからないことはコミュニティや掲示板などで
質問できるし、PCがわからなくてもけっこうできちゃう~アップロードファイル
っていう優れものの、商工会様様なサイトなのです。
(説明違ってたらすみません・・・)


カモはここ年末くらいからコツコツ登録しておりまして、
わからないなりに何とか作ってみました。

新着情報などを入力すると、県や地域の商工会HPの
トップページに反映するんですよ♪

自己満ですが、満足かお(笑)


けど、世間的にはあまり知られてないような気がするんです~~~ぱんだ
これだけいいサイトなのに、すごくもったいないっす~!!!

カモも最近知ったばかりなので、初心者にもほどがあるんですが、
もっとみんなで活用して、一般の方々の目に触れることができるように
多くの検索サイトにも引っかかるように、何とかならないものかと思います。
上手く作れても、見てもらえなかったら寂しいですもんね。
何だか偉そうな事をいってしまいました・・・かお

活用できる方々、やってみませんか?
みんなで活用しましょうよー。

ちなみに、よいとこ井波はこんな感じに仕上がっておりますjumee☆faceA11

説明が下手くそなもので・・・
意味がわからなかったらごめんなさい。
できれば最寄の商工会さんにお尋ねくださいませ。



矢印ポチリとお願いします矢印
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


大雪の中、今日はそば打ち教室です!!

こんにちは、カモです。

いやっ、さぶいっ寒

昨日から降り続いた雪で
あっという間に積もりました。

今yahoo!のピンポイント天気を見てますが
3時間おきの気温が全てマイナスですかお
0度にもなってませんよ~ブルブル

有線放送も雪の影響のせいか
ストップ状態です。


融雪装置のない道路は凍ってデコボコしてます。
車の運転にはくれぐれもご注意ください。

今日のよいとこ井波の外観。
空と雪が一体化してます。。。
100114_1347~01

上画像の左側の松の木アップ。
何センチ積もってんでしょう・・・アップロードファイルふう…
100114_1347~02


そんな中、今日も19:00より
そば打ち教室があります。

本日受講の皆さま、
雪の降る夜道となりますので
気をつけてお越しください。

お部屋を暖かくしてお待ちしております♪
始まったら暖房消しちゃうんですけどね・・・・jumee☆faceA108
(そばが乾燥してしまうんです~かお


とにかく極寒の日が続きますので、
風邪などひかないように体調管理も気をつけましょうね。

では。



矢印ポチリとお願いします矢印
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


頭上注意!!

こんにちは、カモですどあら

現在の井波はものすごく寒いものの
良いお天気です太陽

けど今日も本当に寒い!!
風が冷たいです風
熱々のお茶を煎れても
すぐに冷めてしまいます。

いやいやしかし、久しぶりに晴れて、うれしぃです~jumee☆faceA114

100116_1543~01


早く雪が解けてくれるのを願うばかり。
屋根の雪がすごいことに~~びっくり
1mはあります・・・よね。

100116_0936~01

スタッフ一同、万が一に備え
屋根雪の落雪に目を見張らせておりますが、
お越しの際は出入口にお気をつけください福助



矢印ポチリとお願いします矢印
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


FC2Ad

