富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



お花見会 in よいとこ農園 ~つづき~

続きです。

鮎の塩焼きはお伝えしましたので、
続きまして、おむすびをチラッと・・・

hanami06.jpg

おいしそうでしょ?


新米コシヒカリです。ツヤッツヤに光ってました。口答ですみません汗


そして、お待ちかねの手打ちそば!!
そばは朝イチで打ち、お花見会場で茹でていただきました。

ゆでる。
hanami-04.jpg

あげて
hanami07.jpg

冷ます
hanami09.jpg

さらに、氷水でしめる
hanami08.jpg

まぜまぜ・・・
hanami10.jpg

ざるに移し変えて
hanami11.jpg

器に盛って出来上がりハート

器に盛った画像・・・画像っと。あれ?




すみません。撮ってませんでした・・・。
見たい方はよいとこ井波の『茶ぼ~ず』さんでぜひ食べてみてください!!
同じそばが見れます。
こんなオチで、いいですかねかお


そして、カモが用事で会社へ戻っている間に、お開きとなっていました。
閉会宣言、見れませんでした・・・。

農園に戻ってきた私の見た風景
hanami13.jpg

hanami12.jpg

hanami14.jpg


そんなわけで、ざざっとまとめてお伝えしました。
私の下手くそな文章と画像で伝わるかどうか不安ですが、
とても楽しくて、あっというまにお開きとなってしまいました。

次回は11月予定の収穫&バーベキューです。
寒くなっていると思いますが、暖かい格好で挑みます。
オーナーの皆さま、またのご参加お待ちしております。

今日は本当にありがとうございました♪









よいとこ農園

こんにちは。カモですぅスティッチ

富山県地方の今日の天気は曇りのち雨となっていますが、
どうやら雨は夜から降りそうですね。

お天気は良いのですが、風が結構強いです。
井波の皆さんが言う『井波風』ですかね。
突然、突風がピューっとお店の中に吹き込んできました。


今日は、良いお天気のうちに
そば畑チェックに行かなきゃと思い、
朝10時前に畑に行ってきました手書き風シリーズ42車ダッシュ


ん~~~っ、今日も一日がんばるぞ!!って思えます。
そしてしばしの間、無心で砺波平野を見下ろすカモ。
21-10-17-01.jpg


しかし、今日は風が強めなので、
トンボや蝶々(蛾かも)やいろんなほこりが
私の目の前をななめに横切っていきます・・・。

更にクマも怖いので、パパッと済ませることにしましたカメラ


先週と比べると、まだ白い花が咲いているものの
少し薄れてきた、というところでしょうか。

21-10-17-02.jpg


よく見るとそばの実がついているんですが、わかりますか?
(画像クリックで多少拡大します)

21-10-17-03.jpg


ちなみにこちらは一足先に種まきした畑。
花は既に咲き終わり、黒いそばの実がついていました。

21-10-17-04.jpg

21-10-17-05.jpg


以下はオマケ。知る人ぞ知る!雑草成長記録かお口笛

21-10-17-06.jpg
たくましき雑草たちですwww


来週は白い花も終わりを迎えているのでしょうか・・・。
寂しいけれど、収穫が楽しみでもあります♪

では、また来週ぱー




(追記)
 ブログを書き終えて外に出たら雨降ってましたF☆Cultivation・傘(青)
天気予報士でもないのに適当なこと言ってすみませんjumee☆shy1




よいとこ農園

こんにちは。カモです♪

さむっ、今日は肌寒いです曇2

さて、今週もやってまいりました。
恒例のそば畑チェックですjumee☆faceA218b

H21-10-24-001.jpg

雨こそ降ってないものの、どんより曇り空。
気分もウツウツ・・・
車の中はもちろん暖房です。

そしてそばの花。まだ咲いてました。
いつもは足元が悪かったりするので(あと虫とかいるので)
道から撮影していたんですが、
今日は畑の真ん中らへんまで行ってみました。

すぐ足元でカエルの鳴き声がしてビビリながらの撮影でした。
あの鳴き声からして相当の大きさだと思われます。
土の中にいるのか、見つけられませんでした笑

そしたら上手く撮れました!!(カモなりに・・・ですよ~)
曇り空が残念ですが。。。矢印
H21-10-24-002.jpg

そばの花は、先週に比べるとやはりシナっとしてきていました。
白くはありますが、少しずつ茶色くなってきています。
soba-batake005.jpg


そして一足先に種まきをした畑は、花もわずかに残す限り。
あとは収穫を待つのみでしょうか。
H21-10-24-003.jpg

H21-10-24-004.jpg

H21-10-24-005.jpg

また来週~~♪



(追記)
来週といえば、来週10/31(土)、11/1(日)は
よいとこ井波 秋の大収穫祭』ですっきゃっ

秋の味覚満載!!
新鮮取れたて野菜をはじめ、
岩魚塩焼き、氷見牛串焼き、お菓子・・・
その他盛りだくさん!!

そして、10/31(土)13:30から
林道美有紀さんの歌謡ショーを行います。うわぁ・・・

みなさま、お誘い合わせの上、ぜひご来店ください♪








よいとこ農園

立て続けに更新させていただいております。

今日は何の日?
『よいとこ井波 秋の大収穫祭』の日ぴーす

そしてもうひとつ。
『そば畑チェック』の日です!

です。

です。。。。


いや、忘れていたわけじゃありませんパンダ汗
行きましたよ。ちゃんと。

21-10-31-01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がーん

まだ間に合うと思ったんですが。

秋の夜はやってくるのが早いですねかお

到着した時、まだ明るかったんですが、
あれよあれよという間に暗くなりました。

21-10-31-02.jpg

・・・やはり見えませんぱんだ

言い訳ではありませんが、本来は画像よりもう少し明るかったんです。
でも最終的には諦めて、夜空撮ってました。

本当にすみません顔文字1(背景黒用)後日撮り直しますので、許してやってください。


では明日の収穫祭に向けて、カモはもうひとふんばりがんばります!

みなさん是非お越し下さいませ~~~!!


よいとこ農園

なかなか更新せずにすみません(´Д`|||)
収穫祭以降、なんだか慌しく仕事しております。
収穫祭2日目の様子もまだだし・・・

ブログしなきゃーっ、と思いながらももうこんな時間・・・かお


まずは先週土曜日のそば畑チェックですが。
前回のブログをご覧のとおり、真っ暗闇でございました汗

実は翌日の日曜日(11月1日)午前中に山へ走ったのです~手書き風シリーズ42車ダッシュ

富山県民の方々はまだ覚えているでしょうか・・・、
11月1日の富山県地方は午後からの降水確率100%でした。
久しぶりにこの数字を見たような気がします。

それなら午前中のうちに何としてでも畑の画像を撮らなきゃ!!
と、収穫祭の真っ最中に抜け出したカモなのでした。

それが、HPとブログを更新する時間がなく
今となってしまったことをどうかお許しください土下座


それでは11月1日現在のそば畑をご覧ください。

なんと良いお天気。これで午後から大雨だったなんて信じられないjumee☆whyL
21-11-1-01.jpg

そばの白い花も見えにくくなり、いよいよ!という感じです。
soba-batake-02.jpg

こちらは、一足先に蒔いたそば畑。
HPにもコメントつけましたが、黒いつぶつぶわかりますか?
これがそばの実なんですよ~。
21-11-1-03.jpg


バッタです。そこにいたんでwww
21-11-1.jpg

そしてお決まりの・・・
21-11-1-04.jpg
雑草の成長です。何見守ってるんですかねー、私。


そして、いよいよオーナーの皆さまと一緒に収穫する日がやってきましたぱちぱち

日程は11月8日(日)でございます。
はい、もうすぐです。
当日は長靴、軍手、タオルをお持ちくださいませ。


今日は一足先に会社のほうで収穫させていただきました。

また後日、画像upします。


それでは。


FC2Ad

