富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



よいとこ農園

こんにちはっ、カモです~ネコ?

今日は暖かくてとても良いお天気です太陽

そんな中、健康だけがとりえのカモは鼻づまり気味・・・・
立ってると鼻通りいいんですが、座ると鼻がつまるんですよね~、
なんですかね、この連鎖はjumee☆whyL

でも風邪ではありませんよ、多分花粉のはずですから。
多少頭痛がしますが、これもいつもの事です。
風邪じゃありませんっぱんだ健康だけがとりえのカモですから~~~汗


なんてカモの話はさておき、

今日は土曜日。先週はちょっと日程がずれましたが、
恒例の『そば畑チェック』の日ですアップロードファイル
よいとこ井波HPのほうも合わせてご覧くださいませ。


実に良いお天気でございます~!
soba-batake02.jpg


そしてそば畑です。
こんなに大きくなりました。立派に育ちました!!
いよいよ明日、収穫することになりましたーー♪うれし泣き
21-11-7-01.jpg


雑草の成長は・・・・もういいですかねww
21-11-7-02.jpg


明日は収穫です頑張るぞ。おーっ。


久しぶりのオーナーの皆さまとの再会を
楽しみにしております♪

業務連絡です。明日は長靴でお越しください(笑)


明日の様子はまたブログでお伝えします。



よいとこ農園 ~収穫~

こんにちは。今日もアイスクリームがおいしい天気ですソフトクリーム


いよいよ『よいとこ農園』は収穫の日を迎えました。
よいとこ井波HPと一緒にご覧ください。

午前10時、オーナーの皆さまがよいとこ農園へ集まりました。

寒いと思って、重ね着しまくって来ましたが
動いてるせいもあってか暑い暑い!
汗でました。今日は23度ほどあったようですね。

いい汗でましたYeah

syu-kaku01.jpg


syu-kaku02.jpg


こんな作業したの、何年ぶりでしょうか・・・
お恥ずかしながら、カモは自宅の草むしりすらロクにしておりませんでした汗
そのせいか、どの体勢になっても足が痛い・・・
集中力もあったもんじゃありません。
しかも長時間でもないのに。

終了後のお茶が待ち遠しかったですwwwjumee☆shy1

でも、収穫は楽しいんですよ~♪
カエルやバッタやカマキリがわんさかいるのを見たり、
そばの実をむしってみたり(おいおい)、
砺波平野を見下ろしながら、
自然の空気に触れて、
おしゃべりしながら
たのしく収穫してましたハート

そして収穫後は

syu-kaku03.jpg

刈り取られてすっかり平地となったそば畑を見ながら
冷たいお茶をいただき談笑中。

次回はそばの試食会をしますよ~、と説明したりしています。


そうなんです。
これで終わりではないのですぅ。

11月19日(木)18時から
よいとこ井波でオーナーの皆さまとそばの試食会を開催します。

そば打ちも体験できますし、
その他ご用意する予定ですので、
食べて、飲んで、楽しんでください!

そば粉や井波の特産物もご用意しますので、
オーナーの皆さまはぜひご参加くださいね~♪

業務連絡のようになってしまいましたwww


というわけで、そば畑は種まきから収穫まで無事やり遂げることができました。

カモも、毎週土曜日のそば畑チェックを(多少ずれましたが汗)最後まで
お伝えすることができました!

まだ終わってませんが、カモは既に感無量でございますwww

そばオーナーの皆さん、ご協力いただいた皆さん、
ブログを読んでくれている皆さん、会社の皆さん、全ての方々に感謝します。
ありがとうございます~~~福助


来年もまたよろしくお願いします!!




ひとあし先に収穫しました

こんにちは。今日は朝から雨です傘

恒例のそば畑チェックも終わり、
毎週土曜日はもう畑へ行かなくていいのか~
と思うと、少し寂しい気がしますうるうる

まぁ、また来年がありますしね!!
気長に来年を待ちたいと思います。
ブログをごらんの皆さま、
来年はぜひそば畑オーナーに
参加してみませんか?

カモはそばオーナー初体験だったんですが、
めんどくさがりのカモが
めずらしく楽しみながら勉強させていただきました(笑)

今週はオーナーさん達と新そばの試食会もやります。
そば打ちも体験できますし、岩魚やオードブルをつまみながら
カモが今まで撮っていたそばの成長記録を見たりする予定です♪
こういうお楽しみもあって、なかなかいいですよ~アップロードファイル


では本題に入ります。


11月8日(日)にオーナーの皆さまと、そばの収穫を行いましたが
その3日前の11月5日(木)に、オーナーさんと収穫する部分を残し、
3名で収穫をしました。

・・・いや、2名かな。
カモ入れて3名ですが、私はコンバインに揺られながら
写真撮ってただけでしたかお

HPのほうもご覧くださいハート

HPでも紹介したとおり、カモが現場へ行くと
既に作業は始まっておりました。

21-11-5-01.jpg

21-11-5-02.jpg

そしてカモの前を通り過ぎ
21-11-5-03.jpg

2周目へ。
21-11-5-04.jpg

畑の外側から内側へぐるぐる回りながら刈り取るんですね。
そんなことにも『へぇ~~っ』と関心しているうちに1反終了です。
syu-kaku-omake09.jpg

そして至福のひとときお茶
21-11-5-05.jpg

休憩後は、カモもコンバインに乗せてもらいましたーjumee☆faceA6

以降はコンバインからみた風景です(笑)
働くお父さん。
・・・・・・・・・おじいちゃん?
10000歩譲ってお兄さん。
21-11-5-06.jpg

21-11-5-07.jpg

21-11-5-08.jpg

21-11-5-09.jpg


初コンバインは気持ちよかったです。
カモの家は農家じゃなく、
今まで全く農作業に関わったことがなかったんですが、
今回、そば畑オーナー企画のおかげで
こうして農業に触れることができて学んだことが多かったです。

来年またよいとこ農園でお待ちしております手書き風シリーズ矢印上







よいとこ農園オーナー*・゚゚・*:.。新そば試食会。.:*・゚゚・*

1週間ぶりです。カモです。
バタバタしてたり、休みだったりで・・・
ブログの更新もままならず、すみません・・・(o´_`o)

さて!!(切り替え早っ∑(゚ω゚ノ)ノ )
本日の井波はしばらく続いていた雨も止み、良いお天気ですよ~太陽
しかし寒い日が続きますね。まもなく冬ですもんね~雪だるま
暑がりで寒がりというわがままなカモは、
万全の防寒対策をしております。

電気ストーブにひざ掛け、ダウンジャケット(ベスト)、レッグウォーマー、
そして車の中には電気座布団が出番を待っておりますwww


さてさて!!!

11月19日(木)に、よいとこ農園のオーナーさんと共に行われた
『新そば試食会』の様子をお伝えしたいと思いますjumee☆faceA218b

18時頃から続々とオーナーさんがよいとこ井波に集まってくださいました。
場所は2Fのイベントホールと体験工房を使用しました。

イベントホールでは
これまでのそばの成長記録を貼り、
皆さまにご覧いただきました。
21-11-19-01.jpg


吟奴さんでオードブルを用意してもらい、
そば打ち体験コーナーを設け、興味があるオーナーさんに
そばを打っていただきました。
21-11-19-02.jpg

21-11-19-03.jpg

21-11-19-04.jpg


外では岩魚の塩焼きを準備し、
体験工房では、準備しておいた新そばを
茶ぼ~ずの奥様に教わりながら
皆さんに各自で茹でていただきました。
21-11-19-08.jpg

21-11-19-07.jpg


そば談義に花を咲かせながら
皆さんで育てた新そばと井波の特産物を
味わっていただけたと思います。
21-11-19-05.jpg

21-11-19-06.jpg

最後には皆さまと一緒に作って出来上がった
そば粉と井波の特産品をお持ち帰りいただきました。

皆さまいかがでしたでしょうか?

カモはほぼ体験工房に入り浸りで
デジカメ撮影がままならなかったです~~~下
すみませんっ汗

そしてお手伝いいただきました
よいとこ井波の皆さま、
本当にありがとうございました!!


反省するところもたくさんありますが
オーナーの皆さまに楽しんでいただけていたのなら
カモは救われます(笑)

反省は前向きに来年に活かしたいと思います。

これで、今年のそば畑オーナーの活動は終了しました。
オーナーの皆さま、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

よかったら、そば打ち教室にもご参加ください♪jumee☆shy1






そば畑オーナー募集します!!

皆さまこんにちは♪カモです。

午前中は寒かったですが、
今は太陽も出て、少し暖かくなってきました~

そば畑オーナー募集のお知らせをします!!

今年もまたやってきました!!
といっても始まるのは夏から。

今回は、募集枠を広げたので
早めに募集をすることになりました。

昨年と同じく種まきから収穫まで
オーナーの皆さまと作業を共にしてみませんか!?

10月にはそばの花を見ながらバーベキューの予定。
収穫後には採れたそば粉で試食会を開催します!!
その際井波の特産品をプレゼント♪


ご家族で、グループで、職場の仲間と、学校の仲間と、サークル仲間と。
もちろんおひとりの参加も歓迎します


去年、オーナー初体験したカモの感想ですが、
夏の日差しを浴びながら汗をかくということは、
とにかく爽やかで、健康的で、
子供時代の夏に汗びっしょりになりながら
走り回っていた事を思い出し、懐かしさを感じました。
やっぱり夏は身体を動かさないといけないですね~

作業を終えた後のお茶のおいしいことったら・・・
しかもよいとこ井波のそば畑は見晴らしが良いんです!!
(今年は去年よりも若干低い場所になりますが)
散居村を見渡せますよー。



【期  間】 8月中旬から11月中旬まで。
【募集組数】 20組
【作業内容】 種まき・収穫
【イベント】 お花見(そば)・試食会
【オーナー料金】 10,000円


詳しくはコチラをご覧ください。

soba-batake001.jpg
トップページでもこの画像使ってるんですが、
とてもいい風景だと思いませんか

ご応募お待ちしております!!
質問等があればお気軽にお問い合わせください。




FC2Ad

