富山県南砺市井波 よいとこblog

富山県南砺市井波にある『まちの駅 よいとこ井波』のイベント情報や各店舗の日々の状況などをお届けします



3月11日(木)のそば打ち教室は・・・

講師出張の為お休みです。

予約のある生徒さんには伝え済みですが、
こちらでも報告しておきますね。

次週のそば打ち教室でお会いしましょう♪


そば打ち教室

こんにちは、カモです。


最近、マイカーに小石が飛び跳ね
フロントガラスがちょっと欠けました

昨日、黄砂で砂まみれになったマイカーを洗車するため
ガソリンスタンドへ行ったら、
機械が壊れて使用不可でした

今日、出勤前に再度洗車しに行きました。
・・・・その後、雨降ってます
また黄砂かしら。。。

カモの運気が下がり気味です~



そんな今日は、そば打ち教室ですっ

先週は都合によりお休みしてしまい
本当に申し訳ございませんでした。

今日も楽しくそば打ちしましょうね♪


見学自由!!興味がある方はぜひお越しください。




4月です!!

お久しぶりです。カモです。

ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません

このたび、3月末をもって2つのお店が撤退いたしました。
2つのお店はまさに井波のくつろぎ空間でした。
とても残念です。。。

またお会いできると思いますが、
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

そして、ブログをご覧の皆さまにも
お伝えするのが大変遅くなりました事を
心よりお詫び申し上げます。



現在よいとこ井波は
売店拡張のため、ちょっとバタバタしてます。
営業はしておりますのでご安心を~!!!

今日はみんなで悪戦苦闘しながら
棚を動かしたり、ネジをはずしたり、
脚立に登ったり、ほこりまみれになったり。

カモは簡単な日曜大工ならできるくらいに上達

完成は何日か先になりそうですが、
それまでご迷惑おかけします。
何卒ご容赦くださいませ。



今日もそば打ち教室の日ですよ~~~♪
今、真っ最中でございます!!

今日は雨。でも久しぶりに暖かいです。

みなさま、足場の悪い中お越しいただいております。
ありがとうございます!!!

おいしいそばを打ってくださいね♪



それではまた。。。


明日のそば打ち教室は・・・

明日のそば打ち教室は、第5木曜日ですのでお休みです。

次回の教室は、ゴールデンウィーク明けの
5月6日(木)19:00~となります。


みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。


ぜひ、よいとこ井波へ遊びに来てくださいね~



そば打ちコーナー

お久しぶりでございます、カモです

GW以来、すっかりご無沙汰しておりました。すみません

前回の記事でツバメのその後が気になった皆さま、
あのあとツバメは出入りを繰り返しましたが
翌日からは入ってこなくなりました。あーよかった。

同じツバメかどうかわかりませんが、
去年からそのままになってるツバメの巣が
よいとこ井波の後側出口にあるんですが、
どうやら卵温めてるようです
無事ヒナがかえるのを楽しみに待っている私です。

ツバメ情報はこれくらいに・・・・


さてさて

5月17日(月)にお越しいただいたそば打ちコーナーの皆さまをご紹介します♪
sobautiko-na-yasuda01.jpg

となみにぎわいサロンの方々で~す。

縁あってお知り合いとなり、お互いのお店の情報交換をさせていただき、
リンクさせていただいております
今回、そば打ち体験に来てくださいました!!!ありがとうです

現在にぎわいサロンで開催中の、『泣いて笑って怒って必要以上に忙しいパンダ展』
の作者パンダちゃんも来てくださいましたよ~♪

久々の再会に話咲かせたいところですが、いざそば打ちへ(笑)


麺棒を使ってそば生地を伸ばすんですが、
その時に重要なのがこの手!!なんですね~。
手首を動かさず、猫の手の形にしてコロコロコロ~っと麺棒を動かす。

これがなかなか難しいんです。
手を意識しすぎて、動き出せなくなったりwww
sobautiko-na-yasuda03.jpg

普段持つことの無いような大きな包丁を使ってそばを切ります
sobautiko-na-yasuda02.jpg

生麺なので、茹で時間は数十秒でOKなんです
sobautiko-na-yasuda04.jpg

お味の方はいかがですか~~~?
sobautiko-na-yasuda05.jpg


にぎわいサロンの皆さま、楽しめていただけましたかー?
カモは久しぶりに会うことができて、本当にうれしかったです。ウフフ
本当はずっと体験工房にいたかったんですが
皆さんの邪魔をするわけにもいかず、更にはデジカメ持って
ずーっと密着取材してるのも気味悪がられると思い、ちょいちょい出入り繰り返してました(笑)

また是非お越しくださいね♪
ありがとうございました


FC2Ad

